純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

2021-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は年末恒例の大掃除でした。 天気も穏やかでさほど寒くなく、無事終了いたしました。 来年は1月5日からとなります。 今年も一年大変ありがとうございました…

記念すべき100回目。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今年もあと1ヵ月を切ってしまいました。 最近はブログだけでなく、インスタグラムの方も投稿が滞っております。 さてクリスマス商戦に向け色々と試行錯誤しており…

販売しています。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 11月も後半に差し掛かりました。毎日があっという間に過ぎて行きます。 さて、昨日より先週ご注文をいただいた飛沫フレームの作製と、 ずっと前にご注文いただ…

モルック

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 先月は遂に一回しかブログを更新しませんでしたね。申し訳ございません。 さて、早いもので11月となりました。 今年はカメムシがとても多く、寒い冬になるのでは…

蚊が多い。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 気付けば一ヶ月ぶりの更新となります。 ブログ止めた訳ではございません。すいません。 あっという間に10月になりまして、子供の運動会やら、何やら とにかく疲れ…

やまとCHAYA

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 9月になりました。 さて、今週はずっとトラックに乗っております。 月曜日は新たにお取引をさせていただく事になった工務店様の所へ納品。 場所は広島県の福山市…

7.0mの丸太2

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 ご無沙汰しております。 お盆休みも終わり今週もあっという間に週末に。 さて、前回のブログでご紹介した7.0mの杉丸太の製材が終わりました。 こちらが製材の様…

7.0mの丸太

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は朝から木材市場へ丸太を引き取りに。 持って帰ったのはこちらの7.0mの杉の丸太です。 この様な長さの丸太は通常の市では出ない為、森林組合さんにお願いし…

サンダー仕上げ。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 暑い日が続きますね。 さて、昨日は先週加工した羽目板の仕上げ作業をしておりました。 ワイドサンダーという機械に通してサンダー仕上げです。 要はやすりをかけ…

色々と。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 オリンピックが始まりましたね。 私にはテレビのチャンネルを選択する権利がありませんので ほぼ見れないんでしょうね。残念です。 さて、先週の土曜日にコロナの…

トーチ。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 先月、いつも弊社の製品をお使いいただいている『 和田建築 』さんから 桜の板とヒノキの割材のご注文をいただきました。 町からの依頼で聖火リレーに使用したト…

いこいの村しまね。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 7月に入りまして、相変わらず蒸し暑い日が続いております。 早く梅雨があければ良いのですが・・・。 邑南町にある宿泊施設の1つ『いこいの村しまね』が間もな…

大径木。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 さて昨日市場より持って帰った丸太はとても大きな杉丸太でした。 一番大きなものは直径が56cmもありました。 さすがに8本でいっぱい。 3mだから8本積めまし…

塀。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 久々の更新です。 今月も又あまり更新せずにここまで来てしまいました。 6月も終わりですね。 さて、飛沫感染防止フレームの作製が一息ついたな~なんて思ってい…

ウッドプランク。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日もとても慌ただしく一日が過ぎて行きました。 さて、道の駅瑞穂の奥の方にひっそりと『ウッドプランク』を置いています。 他の方のカッティングボードやら木…

増設。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 暑い日が続きます。毎日夏日、本日は28℃まであがりました。 ここの所パソコンの動作が遅く、どうにも不便だったので遂にメモリを 増設いたしました。 驚くほど…

欅のコースター。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 6月になりました。 ここの所晴れれば真夏のような暑さ、雨が降れば肌寒く強風が吹き荒れるといった 何とも過ごしにくい日々が続いております。 さて最近は桧だけ…

お寺さんへ。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は朝から保育所の草刈りのお手伝いをしてきました。 さて、ここの所ご近所の方からお声を掛けていただいて飛沫防止パーテーションを 作らさせていただいてお…

むし。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 梅雨の中休み、本日は真夏のような暑さでした。 さて市場でこんなものを発見‼ 皆さんなんだか分かりますか? これは虫が食べ散らかしている所です。 このカスのと…

ウッドプランク

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 5月もあっという間に半分終わりました。 さてウッドプランクBBQが何だか盛り上がってきているようで、道の駅瑞穂に 再出品してみようかと考えております。 思えば…

削り直し。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 先日飛沫感染防止パーテーションを納めさせていただいた『梅田屋』さんに 少しばかりお邪魔して写真を撮らせて頂きました。 なかなか良い感じに溶け込んでます。 …

釜之助

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日4月最終日。1年の1/3が終わってしまいました。 さて先日よりオープンしております、石見温泉霧の湯の内のお食事処「 釜之助 」。 こちらのお店の暖簾受の…

梅田屋。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 早いものでこのブログを始めて2年となりました。 最近は忙しさにかまけて更新頻度が落ちておりますが忘れられないように 更新していきたいと思います。 さて、前…

塗装。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 飛沫防止パネル用のフレームのご注文をいただく中で、塗装もして欲しいという ご依頼が何件かありました。 これまではクリアに近い色で塗装しておりましたが、現…

早いもので。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 第3土曜日、本日も営業しております。 さて本日も飛沫防止パネル用のフレームを作製したり、新たにご依頼を頂いた 製品の試作品を作ってみたり、本業とは違う仕…

何の木でしょう?

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日はとても珍しい丸太が運ばれてきました。 こちらです。 では問題です。これは何の木でしょうか? ヒント1・・・漢字では樅と書きます。 ヒント2・・・クリス…

天然乾燥材。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 4月になりました。 本日もポカポカ良い天気でした。 さて、おおなんケーブルテレビをご覧になられた大工さんから 「見たよ。やっぱり天然乾燥材は良いよね。」と…

平原のしだれ桜

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 三月最後の週になりました。 本日は良い天気、ですが黄砂のせいか何かぼんやりとした景色。 さて、先週大急ぎで作製した飛沫感染パーテーションですが、無事納め…

赤身には。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 日貫の桜が見頃を迎えております。 今年も小学校前はライトアップされてとても神秘的。 そして平原のしだれ桜も今週末はたくさんの方がお見えになるのではないで…

今週は。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今週初更新になります。 さて、本日は長男の卒業式。 いつも半袖・半ズボンの長男も今日ばかりはスーツでビシッときめておりました。 しかしやはり暑かったようで…