純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

赤身には。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

日貫の桜が見頃を迎えております。

今年も小学校前はライトアップされてとても神秘的。

そして平原のしだれ桜も今週末はたくさんの方がお見えになるのではないでしょうか?

 

さて、飛沫感染防止フレームの作製がようやく一息ついたかな~と思ったら

大至急でのご依頼を頂きました。

今週末の納品に向け急ピッチで進めております。

 

本業の方の製材も現在板をせっせと挽いてます。

f:id:iwamiringyou:20210323171852j:plain

こちらは杉板。

こうして見ると濃い赤、淡い赤、黒ずんだもの・・・。

同じ赤身でも随分と違いがありますね。

 

赤身には木の良い成分がいっぱい含まれてます。

虫を寄せ付けない防虫効果を持った成分や防腐作用のある成分。

天然乾燥された板にはこれらを含んだ脂がぎっしり詰まってますよ。

 

天然乾燥した木は生きてるんです。呼吸をしてるんです。

だから曲がったり反ったりするんですけどね。

それが木です。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。