純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しまねの人

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 以前ブログでお伝えした朝日新聞さんに取材をしていただいた件ですが、 20日(月)の朝日新聞の島根版に掲載されておりました。 本日ついに記事を手にする事が…

あられ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は夜から⛄マークが出ておりましたが、どうなりますやら。 明日の朝白くなってなければよいですが。 なんて事を書いていたらあられが。 今度こそ積もるかも。 …

難しい 楽しい

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 突然激しく降ってみたり、青空が覗いたりと落ち着かない天気でした。 今日もPowerPointと格闘しておりました。 慣れない事をすると難しいですね。でも楽しいです。…

ブランド

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日も雨、明日も雨、今週はずっと雨の予報。 さすが美肌県。雨が多いです。潤ってます。 しかし人の肌にこれだけ良い気象条件なら木にとっても何か良い事がない…

ひぬい

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 日貫(ひぬい)の金比羅山に登って撮った景色です。 日貫の町?が一望できます。 中央付近の青い屋根の建物がうちの製材工場です。 ちなみに左側にある青い屋根の…

久々に

おはようございます。島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。久々に日曜日にブログ更新。 とはいっても特に何かあるわけでもありませんが。インスタグラムの方もぼちぼち投稿しております。 フォロー、いいねして頂け…

パチパチ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は月曜日に配達する製品を製材したりモルダー加工したり、 それが終わるとPowerPointと格闘。 暖冬とはいえやはり寒いので事務所ではストーブをつけておりま…

しまねGREEN&WOODフェア2020に向けて

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は来月23日(日)にくにびきメッセで開催されるイベントについて おおなんBizの方々と作戦会議。 ブースでの展示に関して色々と教えていただきました。 製…

鉋掛け

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日のインスタグラムにヒノキまな板の画像を投稿いたしました。 (本当は大工さんの顔がバッチリ写った写真を載せたかったのですが) ヒノキまな板のオーダーメ…

取材

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日何と朝日新聞社の記者の方からお電話をいただきました。 現在邑南町しごとづくりセンター " おおなんBiz ″ さんの取材をされているようで その中でうちを取り…

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日とある工務店さんの加工場に配達に行くと珍しく社長さんが。 いつもは現場に出ておられるので中々加工場でお会いする事はないのですが、 今日は加工場で以前…

羨ましい

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日も配達で広島へ。 こちらは小雨が降っていたのでシートをして出発したのですが広島市は良い天気。 帰って来るとやっぱり小雨。 先週の15日、雪が降った日で…

バーク

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今週もあっという間の一週間でした。 毎年1月、2月はさほど忙しくないのですが、今年は忙しくさせて頂いております。 ありがたい事です。 さて本日は木の皮(バ…

松の丸太梁

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は松の丸太梁を製材いたしました。 長さ6.0mで径が28センチと30センチの丸太で、2方のみを挽いた タイコ挽きと言われるものです。 この丸太梁は力の…

イベント出品

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今朝は道路がツルツルに凍ってました。 こんな日の運転は嫌です。 さて来月の話なのですが、2月23日(日)に松江市のくにびきメッセにて 第71回全国植樹祭1…

キャンバー

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日遂に雪が降りました。こちらは朝降り始めです。 そしてこちらは夕方。 あまり積もらなくて良かったです。 さて、昨日お話した杭を作る際に出る端材ですが、 …

配達

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。本日は弥栄町へ配達に。 同じ島根県でも行ったことのない所は沢山ありまして、弥栄町もその1つ。何となく遠いというイメージがあったのですが意外と近かったので…

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は朝から杭を作成しておりました。 うちでは4.5センチ角のもので長さが60センチ、80センチ、100センチの 3種類を主に販売しています。 (3センチ…

1月11日(土)

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 少しづづ日が長くなってきましたね。 17時を過ぎても結構明るいです。 今日も朝から配達へ。広島県に行って参りました。 何を持って行ったかはまた今度。すみま…

今後

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 あっという間に金曜日も終わってしまいました。 世間は明日から三連休みたいですが、私共のような小さな会社は休んでいる わけにはいきません。明日もお仕事がん…

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 1月もあっという間に三分の一を過ぎようとしていますが今だ雪の降りそうな 気配もなく何となく拍子抜けした感じがしております。 このまま降らないなんて事はな…

木の吸湿性

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日1日激しい雨と風でした。 配達するのもシートを掛けたり外したりと時間が掛かってしまって なかなか捗りませんでした。 さて皆様、こちらの写真をご覧くださ…

ヒノキの板

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は昨年ご注文いただいていたヒノキの板を納品してまいりました。 養護学校の生徒さんが木工作業に使われます。 ご注文をいただいてから約三ヵ月、その間じっ…

仕事始め

明けましておめでとうございます。島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨年も大変お世話になりました、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、本日より仕事始めです。 このブログも長い間お休みしていま…