純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

縁桁。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日も更新。 別に暇な訳ではありませんが何となく更新です。 一昨日は朝から増改築の現場に製品を納品してまいりました。 今回の現場はとにかくもの凄い豪邸。 …

石の業。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日から三連休ですね。台風が気になる所です。 前回の台風で "見”と"林”が倒れてしまい "石 業”となっております。 本日もお仕事。 しばらく原木市場に行ってな…

検査。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は含水率及びヤング係数(強度)の検査日。 何度やっても緊張いたします。 含水率はこちらの含水計で計ります。 製品1本に付き2面、それぞれ3か所計ります。…

抗菌作用。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日も良い天気です。 さて、先月より車庫の新築工事の材料を納めさせていただいており とても立派なものが出来ております。 こちらはプレカットの予定が合わず、…

おおなんのつみき。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は朝からレーザー加工に勤しんでおります。 とは言ってもセッティングするだけで後は機械がやってっくれるので その傍らでメールチェックをしたり、お見積り…

山奥へ。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 9月に入り朝晩が少し冷え込むようになってきました。 さて昨日は丸太を仕入れに市場ではなく山へ行って参りました。 伐採中の現場に直接仕入れに行く事が年に数…