純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Instagram始めました

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 以前お伝えしました山陰中央新報社さんの『週刊山陰経済ウイークリー』に 掲載していただいたヒノキまな板のオーダーメイドサービスの記事をようやく このブログ…

陸上大会

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。本日は子供の陸上大会に行って来ました。やる気満々で張り切っていた次男坊。 しかし、選手紹介のアナウンスでまさかの名前間違い。『手をあげたくなかったけど仕…

特殊なサイズ

おはようございます、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 ご注文をいただく製品のなかには特殊なサイズの物も結構あります。 在庫で対応出来るサイズの場合は問題ありませんが、そうでない場合は お客様の了解を…

月末

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。早いものでもう月末、事務仕事がなかなか出来ず たまりにたまっております。どうしましょう。と悩んでいても仕方ないので、時間を見付けて少しずつ片付けていきま…

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日も良い天気です。 さて、うちは天然乾燥をしているので柱には当然背割りと言うものを入れています。 ですが最近は背割りのない柱というものがありまして 世間…

調査

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 書類の整理をしていたらこのようなものが出てまいりました。 しまねっこちゃんが『お願いにゃ』と言っているので調査することに。 高い所にあるので梯子を持って…

台風被害

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨晩から激しい風が吹いています。 心配していた通り被害が出ています。 奥の小屋の壁じゃありませんよ。あれは経年劣化です。 その手前です。 天然乾燥している…

秋の交通安全運動

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日から秋の交通安全運動が実施されますね。 うちの事業所もこんな風に。 本来なら旗をきちんと立てるのですが台風が接近中を言う事で 飛ばされないように縮めて…

職場体験に来られました

おはようございます、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 さて昨日は中学生が職場体験で弊社を訪れました。 地元の工務店さんのところで3日間の体験学習。 柱や土台など大工さんが扱う材料がどこでどのようにし…

職場体験

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。今日は中学生の男の子が職場体験で弊社に来ました。その様子をブログで紹介する予定でしたが、出来ませんでした。すいません。明日紹介します。 それでは今日も1…

涼しくなってきましたね

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。朝方は寒い日もあるくらいです。 そのせいでしょうか、風邪をひいたみたいでここ何日か喉が痛みます。 さて、大相撲は隠岐の…

伐採時期

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 明日は近くの木材市場でセリ市が開催されます。 ですので市にかけられる丸太がきれいに並べられています。 とはいえまだまだ伐採するのに良い時期ではないので 丸…

天然乾燥

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 土曜日は運動会でした。お陰様で筋肉痛もなく元気に過ごしております。 筋肉痛にもならないくらいあまり体を動かしてはいないのですが膝が痛いのです。 年のせい…

運動会

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。本日は子供の運動会という事で朝から小学校へ。少ない児童数ながら、みんな元気に一生懸命頑張ってました。何種目か参加したのですが、体力の衰えを感じております…

慣れ

おはようございます、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日も更新せず、すいませんでした。 昨日は新築現場に製品を納めた後、出雲までプレカットしてもらった 製品を引取に行って来ました。 さて普段乗りなれ…

板の加工

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 毎日毎日暑いですね。 さらに午後3時ごろになるといつも激しい雨が降って蒸し蒸しします。 さて、ここのところ忙しさにかまけて写真も載せない殺風景な ブログに…

夢のようなお話

おはようございます、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今朝ドキドキしながら新聞をめくって、めくって、めくって 普通に読み終わりました。 ありませんねぇ。うちの記事がありません。 やはり夢だったようです…

ヒノキまな板のオーダーメイドサービス

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日山陰中央新報社さんから素晴らしいお話をいただきました。 何と明日の山陰中央新報の朝刊に『ヒノキまな板のオーダーメイドサービス』の 記事が掲載されると…

おはようございます。

おはようございます、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日はブログの更新をしませんでした。すいません。 今日も朝からすることがテンコ盛りです。 本日中に終わるかどうか心配ですががんばります。 それでは…

バラ売りしていますよ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日も引き続きプレカット工場に持って行く製品の摺り直しとモルダー加工。 合い間にご注文をいただいた製品を準備したりと慌ただしく1日が過ぎて行きました。 …

挽き直し

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 先週からずっとプレカット工場に持って行く製品を用意しています。 ヒノキの土台・大引・桁・梁その他いろいろ。 以前も書きましたが、木は乾燥する間に曲がった…

週刊山陰経済ウイークリー

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今朝、山陰中央新報を読んでいると何と‼ 本日発売の『週刊山陰経済ウイークリー』に ヒノキまな板のオーダーメイドサービスの記事が掲載されているとの告知。 8…

9月ですね

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 早いものでもう9月、今年も3分の2が終わってしまいました。 消費税増税の影響でしょうか? たくさんご注文をいただいており、毎日大変忙しく仕事をさせてもら…

将棋大会

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。本日は長男が将棋の大会に参加しました。同じ学校の友達の中では強い方だったらしく いつも『もっと強い人とやりたい』と言っていましたが、やはり上には上がいる…