純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色々

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日も慌ただしく過ぎて行きました。 週末にはプレカット工場へ構造材(土台、桁、梁など)を納めにいくので その準備です。 乾燥した材を挽き直してモルダー加工…

影響

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 コロナウイルスが収束する気配がなく本当に5月6日から学校が再開するのか 怪しくなってきましたね。 子供たちも友達と会えずストレスが溜まってきているのか兄…

ヒノキキューブ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 第4土曜日ですが本日も変わらずお仕事しております。 さていつもお世話になっている『 おおなんBiz 』さんに感謝の気持ちを込めて この様なものを作ってみました…

復旧しました

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 記事が書けない状態が続いておりましたが何故か直ったので今日からまた復活です。 昨日は新築物件の構造材を持ってプレカット工場へ。 雨が降りそうだったのでこ…

一周年なのに

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。今日は記念すべきブログ一周年。がしかし、何故かパソコンから記事を書けなくなってしまいました。原因不明です。?????????前途多難ですな。 それでは今…

一周年

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は朝から配達。 お昼休みを取る間もない位慌ただしく時間が過ぎて行きました。 忙しいのはありがたい事です。 明日はいよいよこのブログを始めて一年となりま…

ヒノキの土台

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 ヒノキの土台、モルダー加工も終わりいよいよ出荷となります。 4mと3mの土台の山です。 やはり天然乾燥した製品は色がきれいです。 人工乾燥したものは茶色っ…

土砂降りと雛

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は朝から土砂降り、雷もゴロゴロ、大荒れの天気です。 そんな中、丁張板(ちょうはりいたー工事現場でよく見かける板です。)のご注文。 カッパを着ての作業…

製材所の機械

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 緊急事態宣言を受け邑南町内の学校が月曜日から一斉に休校になります。 前回学校が休校になった時は児童クラブに通う事が出来たので良かったのですが 今回はあや…

モルダー加工機

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は先日お話した土台や大引などをモルダー加工いたしました。 今やモルダー加工してある製品でないと売れない時代となりました。 そうなのです、モルダー加工…

野地板

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 この邑南町にもコロナの足音が徐々に近づいてきています。 学校の行事も軒並み中止もしくは延期となるなど影響が出てきております。 本日はとある工務店さんの農…

土台

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 最近では割と珍しい「三五の四寸の土台」(さんご の よんすん の どだい)。 高さが10.5cm、巾が12cmの土台です。 天然乾燥したものを挽き直して真直ぐにしま…

冬に逆戻り

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日、今日と冬に逆戻りしたような寒さです。 雪は積もりませんでしたが冷たい雨と強い風が吹き荒れています。 昨日は地元の方々と日貫川のゴミ拾いを行いました…

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 島根県でも遂にコロナウイルス感染者が出てしまいました。 学校名までさらされて何だかかわいそうな気がいたします。 早く良くなるといいですね。 さて今年もツバ…

スライス

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 さて突然ですが、上の写真は丸太の根元の部分をスライスしたものです。 ちなみに同じ丸太です。 背割りに注目して下さい。 右側は乾燥して広がっています。こちら…

木製プレート

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今週は穏やかな天気の日が続いています。春ですねぇ。 さて、今日はヒノキのプレート兼カッティングボードを作製してみました。 出来はともかくとして、なんか木…

パクチーコーヒー

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日はとてもショッキングな出来事があったためブログの更新をせず すいませんでした。 あまりにも精神的なダメージが大きくて。 実は朝コーヒーを飲んだのですが…

出会い

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日はとても良い天気、でも少しばかり風が強い日です。 さて、おおなんBIZさんのお力をお借りしてブログ・インスタグラム・オーダーメイドまな板の製造・チラシ…

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 日貫の桜が見頃を迎えております。 小学校から邑南町指定重要文化財である隅屋(旧庄屋屋敷山崎邸)まで 桜並木が続いています。 毎年夜はライトアップされてとて…

もうすぐ1年

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は雨。風が強くとても寒い一日でした。 早いもので今日から四月。あっという間に三ヵ月過ぎました。 このブログも始めてからもうすぐ一年になります。 最近は…