純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

遂に念願の。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

さて早いもので9月も半分過ぎてしまいました。

工事の方も無事終わり、現在絶賛稼働中です。

 

機械が設置されたのは8月某日。

念願の木材乾燥機が遠路はるばるやってまいりました。

当日は大変お日柄が良く何処も新築ラッシュ。

大型のクレーンを手配する事が出来ず、弊社のフォークリフトを使用しての

荷下ろし&設置となりました。

(ちなみに左の写真の小さい機械はバイオマス温水ヒーターです。)

 

朝8時から2時間で無事設置完了。

もっと時間が掛かるかと思いましたが意外とすんなりと設置できました。

 

そして翌日に電気工事と水道工事をしていただきました。

業者の皆様、大変暑い中作業をしていただきましてありがとうございました。

 

本来であれば、この日に試運転をして工事完了となる予定でしたが、

煙突が取り付けられずやむなく工事終了。

煙突の部品を発注して、それが出来てから仕切り直しとなりました。

これがお盆前のお話し。

 

そして先週遂に煙突の部品が届き工事完了となりました。

これ。

この45°に曲がるジョイント部分を作成してもらうのに時間がかかりました。
そんなこんなで無事完了いたしました。

 

『 天然乾燥の製材所では??? 』という声が聞こえてきそうですが、

天然乾燥のみで含水率20%を切ろうと思うとそれはそれは長い月日を

必要とするのですね。

 

そこで、天然乾燥させてある程度乾かした製品を最終的に人工乾燥(低温ですよ)

させる事によって今までよりも短い期間で含水率を安定させる事が出来るのです。

 

という事でこれまでよりもさらに良い製品をお届けする事が可能となったのです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。