純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丸太梁

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日ブログでお伝えした丸太梁を撮影してきました。 長さ5メートルで直径は28センチあります。 島根県産の松、乾燥期間は5年位です。どっしりとして力強いで…

健康住宅

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は朝から新築現場へ材料を納品して参りました。 先週の金曜日に雨の合間を縫って大部分を納めていたのですが 化粧材は濡らしたくないので天気の良い本日持っ…

木の吸湿作用

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今週は本業が色々忙しく中々飛沫フレームを作製できませんでした。 本日も朝方少しだけ出来た程度です。 そのフレームですが本日のように雨模様だとヒノキが湿気…

連休中は?

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 皆さん4連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? うちは日曜だけお休みをいただいて昨日一昨日とお仕事をしておりました。 連休前に色々な方(工務店さん)に「…

木とともに50年。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日はふるさと納税返礼品のオーダーメイドまな板の作製。 と言っても印字するだけです。 そうなのです。 ふるさと納税のオーダメイドまな板にはメッセージや名前…

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は朝から杭の作製。 「早く100本作って」と電話があり急いで作りました。 ここの所杭を作ったそばからあっという間に無くなってしまうのでキリがありませ…

ヒノキはどこに?

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日もプレカット工場に行って参りました。 先週あたりから急に忙しくなってきたようで保管する場所がないので 早目に引き取って欲しいとの連絡があって急いで行…

はかどらず。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日も雨、時折かなり激しく降っています。 本日もお仕事しています。 ご注文いただいている製品を仕上げて納品、そちらが一段落したら 飛沫フレームの作製をした…

復旧作業

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 ここの所ブログの更新が滞っておりまして申し訳ありません。 色々とやらなければいけない事が多くついつい後回しにしてしまっています。 さて本日は先日の台風に…

台風

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨夜からの強風で屋根のトタンが剥がされバタンバタンと激しく音を立てています。 修理もそろそろ限界、野地板から貼り直した方が良いような気がいたします。 ま…

影響

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 台風が接近している影響で町内の小学校が早々と月曜日の臨時休校を決定した ようです。 さて、先月より何となく動きが鈍っているような気がいたします。 コロナの…

もうすぐ。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は昨日紹介した飛沫防止フレームを納めて参りました。 以前納めさせていただいた大きなサイズのフレームの様子を見たり、 今回持って行ったフレームを設置さ…

在庫を活用。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日から9月。まだまだ暑いですが少しづつ陽が短くなってきました。 さて本日はプレカット工場に行ったり、書類を作成したり。 時間があれば飛沫防止フレームの…