純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最終仕上げ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 飛沫防止パネルの木製フレームを月曜日に発送するので本日は最終仕上げ。 名付けて『 ヒノキほのかに香る飛沫防止パネル 』です。 しかし大工さんってほんとに凄…

癒し

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日も慌ただしく一日が過ぎて行きました。 月末なので書類が溜まりまくってます。大変です。 最近ブログもさぼり気味。 インスタにいたってはさらにひどいありさ…

もうすぐ。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本業?の合間を縫って飛沫防止パネルのフレームを作成しております。 だいぶ慣れてきたので割と早く出来てきてます。 後もう少しです。 が、明日、明後日と予定が…

素人大工ですが。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日はなんとこのブログを見て飛沫防止パネル用のフレームを 購入したいというお話をいただきました。本当にありがとうございます。 素人大工の私が作るものもの…

写真です。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 さて、『 おおなんBiz 』さんにお持ちした飛沫防止パネルのフレーム ですが、このような具合になっております。 そして最初に作った失敗作はこのように、 新聞掲…

飛沫防止パネル(再)

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日はおおなんBizさんに先週お約束した飛沫防止パネルのフレームを 届けてまいりました。 さすがに今回はちゃんと自立出来ました。 一応記念撮影したんですけど…

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 ここ2~3日寒い日が続いております。 さて、今週頭に材料のご注文をいただいた製品ですが、 18センチ角の柱と20センチ角の桁、ともに3mで2面上小(じょ…

天然乾燥ヒノキ節

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 『天然乾燥ヒノキ節』みなさん覚えていらっしゃいますか? 道の駅瑞穂でひっそりと販売している超レアな製品です。 そんな『天然乾燥ヒノキ節』をもっとアピール…

大きいまな板

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 釣り好きの友達が " 釣った魚をさばくのに大きいまな板が欲しい ” という事で ヒノキのオーダーメイドまな板を注文してくれました。 サイズを聞いたところ奥行4…

夏休み

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 朝からの激しい雨も上がり午後は穏やかな天気です。 さて今年こそは夏休みに親子木工教室を開きたいと考えています。 昨年も考えていた壁掛け時計の他に何か簡単…

残念

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日『おおなんBiz』さんにお伺いした所、飛沫感染予防の「もっと安心相談パネル」 がこのような事に。 なんとも残念な事になっておりました。本当にすみません。…

飛沫感染予防

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は丸太を引取に行った帰りにいつもお世話になっている『おおなんBiz』さんに 少しだけお邪魔してきました。 というのも『おおなんBiz』さんで以前から飛沫感…

色々

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 暑いですね。もはや夏です。 カラッとしてるから過ごし易いですが。 さてご注文をいただくと実に様々なサイズをご希望されます。 同じ現場の同じ部屋で使うものと…

テイクアウト

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は雨、少し肌寒い気がします。 今日のお昼は一揖(いちゆう)さんでサンドイッチをテイクアウト。 実は先週もお昼に行ったのですがすでに売り切れ。 仕方なく…

続、まな板立て

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日、今日ととても良い天気です。 外にいると夏のような暑さです。まだ5月なのに・・・。 さてご家庭用のオーダーメイドまな板がお陰様で好評をいただいており…

GW明け

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日より通常営業しています。 ブログの方は少しばかり滞っております。すいません。 それでは今日も一日よろしくお願いします。

ご家庭用

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日もお仕事です。 一応明日からお休みの予定でしたが急遽ご注文をいただき月曜日お仕事と なりました。ご注文ありがとうございます。 さて本日はご注文をいただ…

改修現場

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 5月に入りましたね。 本日は以前モアビの敷居をご注文いただいた現場に追加の材料を納めて来ました。 モアビ(洋桜)の敷居がきれいに付けてありました。 まだ座…