純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

7.0mの丸太

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

本日は朝から木材市場へ丸太を引き取りに。

f:id:iwamiringyou:20210811155626j:plain
f:id:iwamiringyou:20210811155705j:plain

持って帰ったのはこちらの7.0mの杉の丸太です。

 

この様な長さの丸太は通常の市では出ない為、森林組合さんにお願いして山から

伐採していただきました。

 

ですので本来ならばうちの土場に直接持って来てもらうはずでしたが、運転手さんが

間違えて木材市場に下ろしてしまったのでそれを引き取りに行ったのです。

 

さて、こちらの丸太が何に使われるかと言いますと通し柱になります。

この後15㎝角に製材(実際にはもう少し大きく製材します。)して、

背割りを入れ、乾燥機に入れて乾燥させます。

 

天然乾燥じゃないの?と云う声が聞こえてきそうですが、納期まで時間がないのです。

(ギリギリまで天然乾燥させてから乾燥機にいれますよ。)

 

通常通し柱は6.0mの12cm角か13.5cm角が使われますので、

7.0mで15㎝角というのはかなり珍しいサイズとなります。

 

どんな建物に使用されるかは追々紹介していきます。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。