純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モアビ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は珍しくモアビの敷居のご注文をいただきました。 モアビは中央アフリカ原産の広葉樹です。 洋桜などとよばれる事もあります。 特徴はとにかく硬く強度があり…

お客さまのお話

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日はお客様のお話を少しばかりしようと思います。 時々『どんなに悪くても構わないから安いものが欲しい』と言ってご来店される お客様がいらっしゃいます。 中…

サザンイエローパイン

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日はとある会社の方から相談したい事があるからと言われお会いして来ました。 内容は、倉庫を整理していた所『 サザンパイン 』という板が一梱包出てきたという…

BBQするなら

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 コロナウイルスの影響でイベントの中止が相次ぐ中、人込みを避けて 大自然の中でのキャンプが人気だとか。 キャンプといえばBBQですね。 さて、もう何が言いたい…

スマホ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 相変わらずスマホの調子が悪く困っています。 ソフトウェアを勝手にアップデートされて以来、カレンダーにある天気予報は 更新されずいまだに2週間前の天気を表…

波トタン

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日、一昨日の強風のせいで工場の屋根の波トタンがめくれてしまったので 本日はその補修作業です。 老朽化が進んでおりますが何とか持ちこたえています。 それで…

まな板立て

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 三連休初日、良い天気です。 忙しい合間を縫ってまな板立ての試作品を作ってみました。 まあただ溝を彫って角を丸くしただけなんですけどね。 まな板立て以外にも…

割れ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日はとても良い天気。 こんな日はあちこちでパチパチと音が聞こえてきます。 天然乾燥させている製品が干割れをおこしている時の音です。 乾燥が進んでいる証で…

帯鋸の目立て

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 うちで使用する帯鋸は山口県萩市にある時山帯鋸加工所という会社で 目立て(めたて)をしていただいています。 このブログでも以前紹介していますが、帯鋸は目立…

影響

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 三月もあっという間に半分過ぎましたね。 コロナウイルスのせいで工事が遅れてきているようで、少しづつ私たち 製材の仕事にも影響が出始めています。 今日はこれ…

ハイライト機能

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 先日インスタグラムのストーリーズに挑戦しました。 それをハイライト機能を使ってプロフィール上に残しておいたのですが、 一昨日くらいから全く見れなくなりま…

春ですねぇ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日も一日よろしくお願いします。

祠完成

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 以前ブログでお伝えした祠が完成したので見に行ってきました。 立派な祠が出来ていました。 (実はあの祠を直したのではなく近くに新しく作られていました。) 予…

お手軽燻製プレート

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は朝から雨、寒い1日でした。 BBQ用のお手軽燻製ボード(ウッドプランク)を作っていると、 これを燃やしてしまうのはもったいないなぁとつい思ってしまいま…

ストーリーズ初挑戦

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 インスタグラムを始めてから半年経とうとしています。 製材所の仕事とは全く関係ない投稿が結構ありますが、たくさんの方に フォロー、いいねしていただき感謝し…

総ヒノキ作り

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 ブログの更新が滞り気味で申し訳ございません。 決してネタに困っている訳ではありませんよ。 さて、野菜を入れる箱が欲しいと以前から奥さんに頼まれていたので…

花粉症

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は雨。 雨の日はくしゃみが止まりません。 眼も痒いです。 それでは今日も一日よろしくお願いしまます。

ヒノキほのかに香るキューブ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 しまねGREEN&WOODフェア2020にまな板や杉の薫製用プレートなど 色々と出品いたしましたが、 一番人気があったのがこちらのヒノキキューブ。 商品名は『 ヒノキほ…

しまねの木活用建築士・工務店認定制度

おはようございます。島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 3月です。 まだ3月ですが、周りではタイヤをノーマルに替えている方がチラホラ。 もう雪は降らないのでしょうかね? タイヤ交換したいところですが仕事…