純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は朝から従業員総出で工場の大掃除です。 午前中だけでこんなにきれいになりました。 今年はうちの会社にとって色々な事がありました。 素敵な出会いもたくさ…

今日も・・・。

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 年末に雪のマークが現れました。遂に冬将軍到来しそうです。 さて今年のお仕事も明日1日となりました。 土曜日は恒例の大掃除です。 今日は以前見積りをさせてい…

クリスマス

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は朝から配達に行っておりましてようやく帰って参りました。 邑南町の工務店さん3件、その後広島まで行っておりました。 良い天気で良かったです。 年末なの…

イエローポプラ

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日も慌ただしく1日が過ぎて行きました。 うちの会社は国産材のみを製材しているので外材は原則取り扱っておりません。 しかしお客様からお問合せいただければ…

チェーンソーアート

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 先日インスタグラムにも載せましたがいつも大変お世話になっている高橋機工さん。 こちらの会社は産業機械の総合商社さんなのですが、帯鋸送材車やモルダー加工機…

忘年会

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日は取引先の会社の忘年会に招待していただき朝から行ってまいりました。 途中キララ多伎でトイレ休憩。日本海は本日も荒れています。 到着したのは玉造温泉の…

ファイティングポーズ

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日もまた雨。 気分も少しばかり下がり気味ですが、用事があって行った日貫小学校 にこんなすてきなメッセージボードが。 なんかほっこり良い感じ。 さて本日も…

皮を剥いだ丸太

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日もよく降りました。雪ではなく雨です。 カッパを着るのが面倒くさくて(時間もかかるので)ついつい そのままで作業をするのでビチョビチョです。 今日は皮を…

製材所の仕事

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今更ながら、うちの会社は主に工務店さんや個人の大工さんに製品を販売しています。 ですから一般の方にとってはあまり馴染みのない会社です。 よく『木を売って…

GRN材その後・・・

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 金曜日にGRN(乾燥していない生材)の丁張板の事を書いたのですが、 やはりお叱りを受けました。 電話に出るなり『お前はわしをこ〇す気か!』と穏やかでないお言…

半袖

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日の朝もとても冷え込んで寒かったです。 12月なので当然と言えば当然なのですが・・・。 道路脇の草には霜が降りています。 しかしそんな中、まったく季節感…

GRN材

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 私事でバタバタしておりまして、昨日は更新せずすいませんでした。 もうしばらくは、更新したりしなかったりがあるかもしれません。 今日も良い天気。 朝はもの凄…

イノシシ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 朝会社に来てみると何やらいつもと様子の違う所が。 社長が掃除でもするつもりかなと思っておりましたがいつまで経ってもきれいになる 様子がないので、これはも…

帯鋸送材車の紹介

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は帯鋸送材車を少しばかり紹介します。 台車と呼んでいるこの機械は丸太を角や板にするもので製材所の中では 1番重要な機械になります。 ここでの製材が悪い…

続、門

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 ちょうど一週間前にブログで紹介した茶室の門が完成間近です。 これが合体してこんな感じになりました。 少しだけ変更した箇所があります。お分かりですか? 正解…

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 先日ある工務店の社長さんからお電話をいただき、 『以前見積りをしてもらった祠(ほこら)の改修工事をする事になったので 材料を入れて欲しい』とのこと。 見積…

虫穴

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日も寒かったです。こちらの方は雪が降りませんでしたが、 すれ違う車の屋根に雪が積もっていたりしてました。 今日は鴨居や敷居などを選別してました。 良いの…

自動販売機

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日トラックのタイヤを交換いたしました。 空気圧を調整してもらおうと思ったのですが、GSが忙しそうだったので またの機会に。 写真でお分かりのようにマツダの…

平角

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 夕方あられが少し降りました。金曜日には遂に雪のマークが現れました。 どんどん寒くなりますね。 ヒノキの丸太を桁・梁・母屋(もや)用に製材しております。 こ…

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 12月に入り日に日に寒くなってまいりました。 雪の予報はまだありませんが、そろそろタイヤ交換をしなければなりません。 会社のトラックと奥さんの車と自分の…

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 10月の中頃に工務店さんから材料の注文のお電話をいただき、 話すより現物を見た方が分かり易いとの事で加工場にお邪魔しました。 逆さまになっているので少し…