純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

天然乾燥材。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

4月になりました。

本日もポカポカ良い天気でした。

 

さて、おおなんケーブルテレビをご覧になられた大工さんから

「見たよ。やっぱり天然乾燥材は良いよね。」とのお言葉をいただきとても

嬉しくなりました。

 

その方曰く、「ノミを入れると全然違う。人工乾燥材は木が死んでる。」

そう、まさにその通りなんです。

 

人工乾燥材は死んでるんです。

高温で水分を飛ばすと同時に大事な脂も飛ばしてしまいます。

この脂が防虫効果や腐朽効果があるとても大事なもの。

さらに外側に割れはない代わりに、内部割れをおこして強度は落ちて行きます。

 

人工乾燥材は乾燥機から出した時がピークです。

段々と強度が落ちて行きます。

 

一方人工乾燥材は一見割れていて弱そうに見えますが、ずっと強度は落ちません。

嘘のような話ですが本当なのです。

 

集成材や合板だらけの家、10年、20年後はどうなっているでしょうね?

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。