純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木材市場

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日で11月も終わり、今年もあと1ヶ月ですね。 こちらの写真は本日夕方の木材市場です。 もうすぐ特市なので丸太がぎっしり並べられています。 今の時期に丸太…

社長?

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 いつも大変お世話になっている " おおなんBIZ ″ さんのインスタグラムでうちの ヒノキまな板を紹介していただきました。 ありがとうございました。 しかし、まな…

日本海

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 日本海は荒れています。 それでは今日も一日よろしくお願いします。

カゼ

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日も木のお話を少しばかり。 これ何か分かりますか? ヒノキの板なのですが何やら白い模様が入っていますね。 これは台風などの強風にあおられて繊維が切れたよ…

加工板

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 インスタグラムに載せた写真です。 こちらのお家は島根県産のヒノキがふんだんに使われています。 もちろん天然乾燥です。 このお家を建てた大工さんはうちの製品…

日刊木材新聞社の方と

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は以前ヒノキまな板のオーダーメイドサービスの記事を掲載してくださった 『日刊木材新聞社』の方がお越しくださいました。 邑南町の田所公民館に用事があっ…

アテ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は勤労感謝の日ですが相変わらずお仕事しています。 さて製材をしたものの中にこんなものが 写真の真ん中に激しく曲がった材がありますね。 このように製材し…

割れと強度

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 木は乾燥してくると干割れが出来てしまいます。 この干割れはどこにどのように入るか分かりません。 ですから柱のような見える所に使う製品には背割り(せわり)…

ジャズライブ

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 まだ18時前ですが田舎はもう真っ暗です。 さて先日いつもお世話になっている大工さんから素敵なお誘いをいただきました。 ジャズライブです。 なにか久し振りに…

えびす講

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています 本日は日貫にある大原神社で、えびす講のお祭りが行われました。 まずはお掃除からスタート。枯れ葉がいっぱいです。 4人がかりで小1時間黙々とお掃除。 きれいに…

ヒノキのまな板

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日はとても寒いです。午前中は雨が降ったり止んだり。 さてかねてより作成しておりましたご家庭用のヒノキまな板ですが 本日無事発送いたしました。 心配してい…

第26回 日貫大元神楽フェスティバル

おはようございます。島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日は神楽フェスティバルで1日日貫公民館に行っておりました。 バザーで焼きそばを焼いたり、弓八幡で小太鼓をたたいたりと大忙し。 弓八幡ではうちの…

お疲れ様です。

こんにちは、島根県邑南町の石見(いわみ)林業です。 時々岩見林業と書かれます。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は日貫小学校の学習発表会があったので午前中はそちらに。 PTAで合唱してきました。 午後からは仕事をしておりました…

銀杏

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 出勤時、色付いた山が朝日を浴びてとても綺麗だったので写真を撮ってみました。 何となく電線が邪魔な気がしますが仕方ありません。 写真の左手奥に見える建物が…

個性

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日も引き続きまな板の作成をしていました。 一枚一枚それぞれに違うのでとても難しい反面楽しくもあります。 色・艶・木目等々、どれをとっても個性があります…

ご家庭用のまな板完成

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 かねてから作成しておりましたご家庭用のヒノキまな板、遂に完成いたしました。 とても良い感じに仕上がりました。 こちらのまな板は厚さが3.0cm、巾(奥行)…

ヒノキの丸太梁

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 下の写真は半年前にご注文を頂いて天然乾燥中のヒノキの丸太梁(まるたばり)です。 丸太梁というのは『屋根の部材で建物の外周から内側に向かって入れる大型の部…

ヒノキの玉子

おはようございます。島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。昨日は邑南町出羽(いずわ)であったまんぷく祭りに行って来ました。 こちらのヒノキの玉子の販売です。といってもうちの商品ではなく、木材協会邑智支部の…

スロープ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日はちょっと特殊なものを製材しました。 もともとはこんな形の製品でした。それをこんな風に 直角三角形に。使うのは中の2枚。 何になるかと言うと、 廊下と…

診断結果

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日仕事を終えて事務所に帰ってきたら、健康診断の結果が 帰って来ていました。 毎度引掛かるγ-GTP、コレステロール値と中性脂肪。 もう見飽きた感がありますが…

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 朝晩とても寒くなってきました。 今朝は霜が降りてました。 こらからどんどん寒くなると思うと気が滅入ります。 雪が降ると特に大変。 まずは除雪から始めなけれ…

商品説明

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は道の駅瑞穂に出品している『ヒノキ節』の商品説明のPOPを 作成しておりました。 PowerPointのテンプレートをもとに試行錯誤。 どうにかこうにか2パターン…

木育

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日も張り切って仕事してます。 突然ですが、ここ邑南町は『木育(もくいく)』というものを推進しています。 では『木育』って何?とお思いの方、 『木育』とは…

早起き

おはようございます、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 日曜日、珍しく早起きをして風呂掃除をしていると 奥さんがやってきて『電話が鳴ってるよ』と。 誰かと思って着信履歴をみると個人の大工さんから。 直ぐ…

ど根性

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日は近くの木材市場で特市が開催されました。 ヒノキの丸太を購入。 セリ市なので欲しい人がいればどんどん値が上がって行きます。 こちらは直材(まっすぐな丸…

良くない香り

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 何か今年はずいぶんとカメムシが多いような気がいたします。 カメムシが多い年は雪が多いなどと言われていますがどうなんでしょう。 ヒノキのまな板のおかげで事…