純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒノキほのかに香るキューブ

おはようございます。島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は2月最後の金曜日、皆さんお待ちかねのプレミアムフライデーでございます。 ・ ・ ・。 最近聞かなくなりましたね。 まだ続いてるのかな? さて、…

誕生月の木

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 突然ですが皆さん、、誕生木ってご存知ですか? 私は誕生石や誕生花は知っていたのですが誕生木は知りませんでした。 先日参加した『しまねGREEN&WOODフェア2020…

ご報告

おはようございます。島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 23日(日)に開催された『しまねGREEN&WOODフェア2020』に参加して 来ました。 製材所の仕事を紹介するための動画を流したり、写真を展示したり 初めて…

いいね!

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日はいつもお世話になっている『おおなんBiz』さんに素敵なものを 作っていただきました。 これで益々ブログとインスタ止めれなくなりました。 沢山の方に見て…

ジェンガ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 しまねGREEN&WOODフェアまであと少しとなりました。 本日はヒノキでジェンガを作ってみました。 こちらは売り物ではありません。本物のヒノキに触れていただきた…

芯去り材

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日とは打って変わってとても良い天気。 本日は広島まで配達に行って参りました。 ご注文頂いたのはこちらの製品です。 芯去り材でと云うご要望なのでこのように…

ヒノキの香り

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 子供たちにヒノキの良い香りを嗅がせてあげようと写真のようなキューブを作って 持って帰ってみました。 子供 『これ何?』 石見林業『ヒノキ』 子供 『何するん…

雪景色2

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は朝から雪が降りました。 今夜から明日にかけてまだまだ降るという予報、さすがにこのまま春 という訳にはいかなかったみたいです。 こちらは配達の帰り道、…

春ですねぇ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日も良い天気でございました。 もはや春でございます。 いつもならこの時期見掛けないカメムシが元気よく飛び回っております。 さて『しまねGREEN&WOODフェア20…

パンク

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日 " パン ″ というけたたましい音とともにうちのリフトがこんな事に。 見事にパンクいたしました。 ついこの前はバッテリーあがるし・・・。 他のリフトもタイ…

フクロウ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 うちの事務所には欅(けやき)で出来たフクロウの置き物が飾ってあります。 以前、欅の板の加工の事で色々と知りたいことがあり加工場をお訪ねたした際に 『よう…

木のまな板

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 しまねGREEN&WOODフェアに向けてご家庭用まな板を作製中です。 そんな中、今まで木のまな板を使った事がない方に対してどのようにヒノキまな板の 魅力をお伝えす…

お皿として

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 朝方は雪がちらついたりしておりましたが午後からは良い天気になりました。 このまま春になっていくのでしょうか? こんなに雪の降らなかった冬は初めてのような…

お手軽燻製プレート

おはようございます。島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日は更新できずすいませんでした。 さて以前より『道の駅瑞穂』に出品しておりましたBBQ用ウッドプランク、 少しばかり改良いたしました。 弊社のロゴ…

雪景色

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 夜が明けるとやはり雪が積もってましたね。 ようやく冬らしい寒さとなりましたが、午後からは良い天気。 道路にあった雪もほぼ融けてしまいました。 インスタグラ…

BBQ用ウッドプランク

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日もGREEN&WOODフェアに向けて製品作り。 本日はウッドプランクを作製。 BBQの季節ではありませんが、少しでも認知して頂く為に敢えて出品いたします。 道の駅…

反り

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日はとても良い天気、暦の上では立春ですが本当に春のような陽気でした。 さて本日は『しまねGREEN&WOODフェア2020』に向けてまな板の作製です。 オーダーメイ…

輪木

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 2月最初の更新となります。 製材して天然乾燥させる際には製品と製品の間に桟(さん)をします。 これは風通しを良くするためです。 本当はフォークリフトの爪が…