純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は年末恒例の大掃除。 朝からやっておりました。 本日で仕事納めとなります。あっという間の1年でした。 今年は本業の製材の他に飛沫フレームや木箱を作製し…

コロナめっ。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日は朝から良い天気、という事で教育委員会様にご注文いただいていた 飛沫フレームをお届けに行って参りました。 このフレームは本来ですと来年の成人式の際に…

新型

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 さて本日は飛沫フレームの事で打ち合わせを。 お電話では通常のT型をという事でしたがどうもそれでは不便である事が分かり 新しい形を考える事になりました。 さ…

自然の力

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今週は風邪をひいてしまい鼻水を垂らしながら仕事をしております。 奥さんをはじめ、取引先の方からも「 気合が足りん 」とお叱りを受けて 正に満身創痍でござい…

眼鏡

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日も大変寒い一日でございました。 12月も半分が終わり今年もあと半月ほど、あっという間の1年でした。 さて飛沫フレーム作製中にフレームが倒れて眼鏡に直…

御賽銭箱

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 天気予報が良く当たります。 本日は朝から雨、時々みぞれが混ざったり、そして雪もちらほら。 積もるまではいきませんが寒い一日となりました。 さて先日お話した…

改修現場

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 週明けから冬将軍到来という事で、本日はスタッドレスタイヤに交換しました。 さて改修工事をしている現場に配達に行って来ました。 無節の材料をいっぱい使って…

点が足りません。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 飛沫フレームを事務所に置いているのでそれを見られた方が欅(けやき)の板に 印字をして欲しいと言って来られました。 御賽銭箱を作製されているようで表に『 賽…

復旧作業中です。

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は昨日に引き続きまずはお詫びと訂正から。 日貫小学校のイルミネーションですが少しばかり調子が良くないようで 今の所見れないみたいです。 今一生懸命復旧…

まだ何もしておりませぬ。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日日貫小学校のイルミネーションの事を書きましたが点灯時間に 間違いがありました。 正しくは夕方5時から2時間位です。お詫びして訂正いたします。 さてさて…

イルミネーション

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 先週の金曜日、日貫小学校でイルミネーションの点灯式があったので 行って来ました。 6年生が企画してこの冬の実施を目指して頑張ってきたみたいです。 地元の方…

大曲にも星はふるなり。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日、一昨日と更新をサボったので今日は早めに。 最近は木材市場に小径木があまり出なくなりました。 理由は手間がかかる割に価格が低く、市場に出すよりも木質…

なんちゃってヒノキ風呂の素

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 12月初日、今月も波乱の幕開けとなりました。 さてさてジェンガもどきを作って事務所に置いていると、来られたお客様 に『これは何をするもの?』と結構な割合…