純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

漢字って難しい。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産のヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

前回更新から2ヵ月以上も経過しておりました。

大変お久しぶりです。

 

先週の土曜日には何と雪が降りまして、慌てて奥さんの車をスタッドレスタイヤ

交換致しました。11月に交換するなんてここ最近ではない事ですよ。

 

カメムシも異常に多く今年の冬は寒くなるのでしょうか???

 

さて、インスタグラムの方で少し紹介しましたが、10月13日に地元石見中学校の

生徒さん5名が地域学習で弊社に来てくれました。

製材業がどんな仕事かを説明させていただきました。

生徒さんとても真剣に話を聞いてくれました。

 

一番興味を惹いていたのが皮剥ぎ機だったような気がしますが

気のせいだったでしょうか?

メインは次の帯鋸送材車の方だったのですよ。

 

さらに後日感想文まで送って頂き、感動の嵐です。

わたくしの話、きちんと伝わっていたようでホッとしました。

これを機に少しでも木に興味を持ってもらえたら嬉しいですね。

 

それはそうと先生、私の名前の漢字は ” 紘 " なのですよ。

” 紘 ” を " 絋 " と間違われる事はしょっちゅうですが

” 宏 ” は初めての経験でございます。何故にこの漢字を選ばれたのですか?。

まあこの前は " 鉱 " と間違えられてましたけど・・・。

これはもう ” ひろ ” と読まんでしょ。(ちなみにこちらは2回目です。)

 

そんなこんなで木材乾燥機も絶賛稼働中でございます。

” より良い製品をあなたに ” をモットーに今日も頑張ります。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。