純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新築現場 その後

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日も暑かったです。 今日で7月が終わりですね。今月もあっという間でした。 新築現場の進行の様子を随時紹介しようと思っていたのですがなかなか 現場に足を運…

業務用一枚まな板の単品オーダーメイド

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 毎日暑いですね。 邑南町は夕方になると激しい雨が降り蒸し暑い日が続いています。 さて明後日8月1日より、割烹料理店・寿司店などの飲食店向けに国産ヒノキを …

大山登山

おはようございます。島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日は大山登山頑張ってまいりました。 ご来光を拝むために朝3時出発。 いつもより早いペースだったらしく6時過ぎには山頂に到着。 そしてご来光の方は…

大山登山

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。大山登山、無事に帰って来ました。詳細はまた明日。すいません それでは今日も1日よろしくお願いします。

大山

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。ただいま、大山に来ています。 今日は14時頃キャンプ場に到着。荷物をテントに運んだ後は、子供たちがカレーライスとサラダを作るのをお手伝い。その後夕御飯まで…

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 以前このブログで製材していると時々丸太に石や釘が刺さっている事があると 書いたのですが、本日見事に釘を製材してしまいました。 少し分かりづらいですかね? …

おが屑ってすごい

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 ようやく梅雨が明けて夏本番です。 昨年は暑すぎてプールに入れないという異常事態が続きましたが 今年はどうなるでしょうか? さて今週末に長男と登山をする事に…

Simple is best

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 休みの日に親子木工教室を開催しようと考えています。 とはいうものの、初めての試みなので何をしようかと色々と思案中です。 そこでまず考えたのは壁掛け時計。 …

山陰道

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は昔からお世話になっている会計事務所の先生の所に行って参りました。 松江市にあるので7時前に出発です。 昔は松江市まではかなり遠いというイメージでし…

蒸しますねぇ。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 土日の強風で工場の屋根のトタンがこんな事になってました。 まずは屋根の修理から今週はスタート。 そんなに強い日差しではなかったのですが、トタンは熱くなっ…

日曜日

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。今日も相変わらずスッキリしない天気でした。 ムシムシして過ごしにくかったです。早く梅雨が明けないかなぁ。 それでは今日はこの辺で失礼します。

自然の力

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は風の強い1日でした。 朝から配達やら何やらでずっと出ていたのですが帰って来て( ゚Д゚) なんと長さ5メートル、巾30センチもある大きな板が風で飛ばされ…

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は地元の小学校で『鮎をおいしくいただこう会』というのがありまして、 そちらのお手伝いに行ってまいりました。 あいにくの雨でしたので、テントを張ってそ…

安全運転管理者講習

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は朝から安全運転管理者講習会に出席するためお隣の川本町に行っておりました。 写真は会場の様子です。お昼休みに撮影したので、閑散としています。 毎年こ…

ツバメ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日も暑いです。 それはそうと、我が家のツバメの雛は残念ながらダメみたいです。 最近親ツバメが帰ってきません。全く姿を見せなくなりました。 巣が落ちる前に…

新築現場

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 新築のお家が組み上がる所を紹介していこうと思っていたのですが 先週の上棟日に現場に行った時にはすでにほとんど組み上がってました。 こんな感じ。 クレーンが…

困ったもんです。

おはようございます。島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日はブログの更新をさぼってしまいました。すいません。 今日からまた頑張ります。 とは言ってみたものの・・・ パソコンの調子が悪いのか何なのか? …

休日

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。本日は第二土曜日という事でお休みをいただきました。子供たちとプール&温泉で疲れたり癒されたり。 それでは今日も1日よろしくお願いします。

道の駅出品

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日、ついに道の駅瑞穂にウッドプランクを出品してまいりました。 奥の方にひっそりと置かせて頂こうと思っていたのですが "空いているから″ と差し出されたのは…

日貫川

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日、一昨日と夕方に激しい雨が降りました。蒸し暑い日が続いています。 昨夜冷蔵庫にあった奥さんの炭酸水を勝手に飲んでしまい 今朝こっぴどく叱られました。 …

ヒノキの土台

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 6月の終わりに持って帰ってきたプレカット加工した材料、 その新築のお家の上棟日が近づいてきました。 今日は柱をはじめプレカットした材料全てを現場に納めて…

お寺の渡り廊下

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 以前このブログで紹介したお寺の渡り廊下の改修工事が終わりました。 (実際は半月ほど前に終わっていたのですが・・・) こんな感じに仕上がってました。 土台部分…

樹皮

おはようございます。島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日はバーク(樹皮)について。 うちは帯鋸(おびのこ)送材車に乗せて製材する前に丸太の皮を剥ぎます。 ではその剥いだ皮はどうなるかというと、写真のよ…

疲れました。

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。本日は朝から球技大会でソフトボールをし、 午後は虫送りで太鼓を叩いてまいりました。とにかく疲れました。もう眠いです。 それでは今日も残りわずかですがよろし…

講演会

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は邑南町PTA連合会の講演会に行ってきました。 最初は聴くだけと云うことだったのですが、会場の準備と片付けも お願いしますとの事だったので9時に会場に行…

BBQ用ウッドプランク販売開始します。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 7月に入りいよいよ夏ですね。 夏と言えばBBQですよね。 という事で少し強引ではありますが、かねてから言っておりました バーベキュー用ウッドプランクの販売を…

天然乾燥していると・・・

おはようございます。島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 天然乾燥している間、乾燥させている製品の山はなかなか動かすことが ないので鳥が巣を作っている事がよくあります。 お腹の黄色い鳥なんですが名前は分…

工場のある風景

おはようございます。島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日はうちの会社をちょっとだけ紹介します。 建物はこんな感じ。結構年季が入ってます。 これは県道7号線(通称 浜作線)から撮った写真です。 奥の方に…

小口

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 上の写真はどちらも杉の角材の小口を撮影したものです。 左側は天然乾燥したもの、右側は人工乾燥したものです。 人工乾燥したほうは内側がもの凄く割れています…

製材所の仕事

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 毎日毎日雨が降ってジメジメしております。 早く梅雨が明けて欲しいものです。 さて製材所の仕事は夏は暑く、冬は寒い過酷な環境での作業です。 それでも屋根の下…