純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

何の木でしょう?

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

本日はとても珍しい丸太が運ばれてきました。

f:id:iwamiringyou:20210415170349j:plain
f:id:iwamiringyou:20210415170259j:plain

こちらです。

 

では問題です。これは何の木でしょうか?

 

ヒント1・・・漢字では樅と書きます。

 

ヒント2・・・クリスマスの時期になると良く耳にします。

 

正解は ” もみの木 ” です。

 

こちらは賃挽きとして持ち込まれたものですが相当珍しいです。

うちで扱うのは初めてではないでしょうか。

 

ちなみにもみの木は白くて清潔感があること、ネズミや害虫に強いことから木棺や

葬祭具の材料として使われます。

材に匂いがないので昔は蒲鉾の板なんかにも使われていたようです。

 

しかし材木としての耐久性に乏しいので構造材としては不向きなようです。

今回は板を挽くのですが柱にしても面白いかもしれませんね。

飾り付ければ本物のクリスマスツリーが出来ますよ。

 

今月は色んな種類の丸太が入ってきてます。

すべて賃挽きとして持ち込まれたものですが、普段滅多に取り扱わない

樹木なのでとても新鮮です。

 

そちらの方はおいおい載せていきます。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。