純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ?

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 久々に朝から良い天気。 色々洗濯したいなぁと思いつつ今日もお仕事です。 今日は朝から土台や束木などのモルダー加工をしておりました。 が、モルダー加工機の機…

運転技能講習

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 うちの従業員が今フォークリフトの運転技能講習を受講しています。 この講習を受講して試験に合格すると構内での取り扱いが可能になります。 先週の土・日そして…

アイジャクリ加工板(節あり)

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 以前自宅のトイレの天井・壁・床をすべてうちのヒノキのアイジャクリ加工板 を使って改装したというお客様が本日お見えになりました。 この方彫刻家でNYで作品を…

大雨

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 朝から激しく雨が降っています。普段は穏やかな日貫川も増水してます。 今はこんな感じです。 平成25年の山陰豪雨によってこの日貫地区も大きな被害を受けまし…

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日からしばらく雨が続くみたいです。 天気予報もずっと雨マーク。嫌ですねぇ。 昨日はとっても良い天気だったのでこんな光景が。 ニャンコさんがお昼寝に来てま…

夏休み最後の日曜日

おはようございます。島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日は夏休み最後の日曜日ということで子供の宿題を 手伝っておりました。 長男はほとんど終わっているみたいですが、次男坊の方が色々と 残っているみた…

ふれあい奉仕活動

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 良い天気になりました。 おかげ様でふれあい奉仕活動の方も無事行うことが出来ました。 昨日まで草が伸び放題だった校庭が見違えるほどきれいになりましたよ。 み…

ふれあい奉仕活動

おはようございます。島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 明日は地元の小学校のふれあい奉仕活動があります。 ですが、天気がビミョーな感じです。 雨が降ると中止なのですがその判断が難しそうです。 天気予報で…

製材所の仕事

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 丸太を製材していってもう何も製品がとれなくなると後は細かく砕いて チップにしています。 分かりにくいと思いますがこんな感じのものです。 これをこの機械にか…

定休日

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日も朝からトラックで動き回っておりました。 配達にいったり、丸太を引き取りに行ったり。 お昼前からは出雲に行ってまいりました。 ラジオで餃子の話をしてい…

不幸中の幸い

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 朝から雨が降ったり止んだりと落ち着かない天気でした。 本日はたくさんお見積りやご注文をいただき、配達もあったりで 大変忙しく働かせていただきました。 途中…

ディスクドッヂ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日は邑智郡(おおちぐん)PTA連合会主催のスポーツ親睦会に参加してきました。 毎年8月のお盆明けの日曜日に開催されています。 以前は9人制のママさんバレーで…

こんばんは

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。本日は朝からPTAの行事に参加しておりました。すいません。詳しい事はまた明日のブログで。 それでは今日も1日よろしくお願いします。

暑いです

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日もとてつもなく暑かったですね。 毎年暑さが増しているような気がいたします。 子供の頃は扇風機だけでも十分だったんですけどね。 エアコンなんてめったに入…

職場体験

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 かれこれ5年くらい前になるでしょうか、地元の中学校の生徒さんが 職場体験でうちに来たことがあります。 大工さんや林業の仕事に興味を持つ子は居ても、製材の…

お盆休み最終日

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。今日でお盆休みも終わり、明日からまたがんばります。お盆休み中ブログ更新をさぼってしまいすいません。 それでは今日も1日よろしくお願いします。

夏休みの宿題

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。今日もとても暑い1日でしたね。さて、ここ日貫地区では毎年8月15日に盆踊りが行われるのですが、今年は台風が接近しているということで、中止が決まりました。…

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。土曜日は夕方から子供が入っている陸上クラブのバーベキューに参加してきました。途中トイレに行って帰ってくる途中に寝てしまったようで、起こされた時には片付け…

大掃除

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 お盆休みがはじまりますね。 地元の工務店さんや林業・製材関係の会社は今日から15日(木)までお休みの所と 13日(火)から18日(日)までお休みの所とわかれて…

ヒノキまな板のオーダーメイドサービス

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 8月より開始しておりますヒノキまな板のオーダーメイドサービスですが 『日刊木材新聞』に掲載していただきました。 6日付けの新聞に掲載していただきました。 …

久々に製材所のお仕事の紹介です。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 扇風機だけだと温風がくるくらい暑いですね。 さて、製材所のお仕事の続きを久し振りに紹介します。 前回6月25日のブログで紹介した板の作業のその後です。 自…

床工事

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 新築の現場ですが、 こんな感じに根太の間に断熱材(緑色の発泡スチロールのようなものです)が敷かれ、 その上に合板が貼られていました。 これは1階部分、今日お…

打合せ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は午後から工務店の方とプレカットの担当者の方とわたくしとで 来月取り掛かる物件の打ち合わせをしておりました。 電話でやり取りしても問題はないのですが…

取材をしていただきました。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 ヒノキの業務用まな板のオーダーメイドサービスを開始したのですが 本日は何と‼ 『山陰中央新報社』さんがその取材に来られました。 今回記事で取り上げていただ…

お休み

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。今日もとても暑い1日でした。庭の草取りやら掃除やら色々やりたいことがあるのですが、なかなか思うように進まず。洗車もそろそろしなくては・・・明日から仕事、…

アイジャクリ加工板2

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 以前ブログでアイジャクリ加工板について書いたことがあるのですが 屋根の化粧用と言っても分かりにくかったと思います。 なので写真を撮ってきました。 塗装がさ…

カスタマイズ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 ブログのヘッダをカスタマイズしてみました。 と書いたものの、ヘッダって??? 印象が がらりと変わって良い感じ。 調子に乗ってプロフィールの写真も変えてみ…

ヒノキキューブ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日もとにかく暑いです。 『 道の駅瑞穂 』にウッドプランクを出品しておりますが その第二弾といたしまして本日新商品を出品してまいりました。 それがこれ ジ…