純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 10月も今日で終わり、あっという間の1ヶ月でした。 今日は事務仕事をと思っていたのですが、 明日、明後日とプレカット工場に製品を納めなければならない為、 …

生きてる木

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 さて皆さん、これ何の写真か分かりますか? 実はこれカビの生えたヒノキです。 ヒノキには殺菌効果があると言われているので驚かれた方も多いのでは ないでしょう…

ご家庭用のまな板

こんにちは、島根県邑南町の石見林業有限会社です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 最初の文、少しだけ変えてみました。気付かれました? 今日だけですけどね、たぶん。 10月もあとちょっと、だんだんと日が暮れるのが早くなってきまし…

柿とまな板

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は会社のご近所のおじいさんに柿をいただきました。 作成途中のまな板に置いて撮影してみました。 私は柿をあまり食べないので(嫌いではないですよ)、 奥さ…

予防接種

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。今日は子供たちとインフルエンザの予防接種に行ってきました。が、私は昨日から風邪でフラフラ状態。 熱はさほどなかったのですが、止めた方が良いと言うことで次…

師匠と

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日鴨居の注文を頂いたので倉庫で選別をしていたところ、 昔うちで働いていた方、そう私の師にあたる方が来られたので一緒に選別する事に。 この方、非常に頭の…

ヒノキの玄関框

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は一日雨でした。結構激しく降りましたよ。 さて話は変わりますが、少し前に関わらせていただいた新築のお家。 こちらのお宅の玄関にはうちのヒノキの框(か…

ありがとうございます。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 早いものでブログを始めて半年が経ちました。 製材所の仕事、木の事を中心に書いていこうと思っていたはずが 気付けば関係ない事ばかりになってしまいました。 何…

座敷神楽

おはようございます。島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 少し前に日貫の神楽の事について少し書きましたので今日は『座敷神楽』の宣伝を。 『座敷神楽』とは町指定文化財である旧山﨑家住宅(隅屋)で 地元の郷…

病気?

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 またしても二日続けて更新をしませんでした。 最近多いですね、スイマセン。 また今日から気持ちを新たに頑張ろうと思います。 さて先週の水曜頃から頭を叩くとボ…

ヒノキ節(ヒノキパック)

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日より『道の駅瑞穂』に新製品を出荷いたしました。 こちら! ヒノキの消臭・除湿剤。 天然乾燥させた島根県産のヒノキを100%使用して作ったこだわりの逸品…

パクチー

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 それにしても寒くなってきましたね。 もうそろそろ嫌な時期になります。 何が嫌かというと、そう『カメムシ』です。あの強烈に臭い方々です。 これからたくさん出…

丸太

おはようございます。島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は少し丸太の事を書いてみようと思います。 上の写真の大きな丸太、何の木か分かりますか? 正解は左側が杉で、右側が松です。 杉は中心の赤い部分(…

お神輿

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日に引き続き日貫はお祭りです。 うちの工場は神社の近くにあるのでお祭りのある時は機械を動かさない ようにしています。 ですから昨日今日と機械を動かさずに…

お祭り

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 二日間雲隠れしていました。更新せずすいません。 さて今日から日貫地区はお祭りです。 本来なら前夜祭として夜通し神楽が奉納されるのですが、今年は残念ながら…

山陰中央新報に掲載していただきました

おはようございます。島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日、山陰中央新報社さんに『ヒノキまな板のオーダーメイドサービス』の 記事を掲載していただきました。 食材が直接触れる道具なので安心・安全が第一…

パワースポット

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は配達に行く途中に『瀧の観音』の近くを通ったので 帰りに少し立ち寄ってみました。 子供の頃に行って以来なので何十年振りでしょうか。 懐かしさというより…

皮剥き

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 一昨日の 続きです。 こうして丸太の皮を剥いていきます。 剥かれた皮は下の写真のように集めてます。 機械が古いので全自動というわけには行かず、時々溜まった…

健康診断

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 本日は健康診断に行って来ました 毎度引っ掛かるのはγ-GTPとコレステロール値、中性脂肪‥など。 お酒を少し控えなければといつも思うのですがなかなかそうもいき…

皮剥ぎ機

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 今日は丸太の皮を剥く機械を少し紹介しようと思います。 こちらが皮剥ぎ機です。この機械で皮を剥いでいきます。 木に直接触れて皮を剥いでいる部分はどんな感じ…

10月ですね

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 久し振りにすっきりと晴れた良い天気です。 溜まりに溜まっていた事務仕事もようやく片付いて一段落。 よい週末を迎えられそうです。 皆さんも良い週末を。 それ…

板のお話

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 板を選別していると時々このような板が出てきます。 左側の写真は板が波打ってます。お分かりですか? 上の方を見ていただけるとよく分かるかと思います。 とって…

看板猫

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 この前の猫ちゃんが事務所の横でくつろぎ中。 たくましく生きてるみたいです。 この猫ちゃんは私の住んでる住宅の近くもウロウロしています。 最近色んな所で見か…

目立て

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。 純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。 昨日も更新せずにすいませんでした。 さて今日は山口県萩市より『時山帯鋸加工所』の方がお見えになりました。 (車で2時間半近くかかったとの事、遠い所わざわ…