純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

小口

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

f:id:iwamiringyou:20190702163211j:plain
f:id:iwamiringyou:20190702161428j:plain

 

上の写真はどちらも杉の角材の小口を撮影したものです。

左側は天然乾燥したもの、右側は人工乾燥したものです。

 

人工乾燥したほうは内側がもの凄く割れていますね。

 

建築中の家の柱を見る機会があっても外側だけで、小口を見ることは

まずないのではないでしょうか。

一見干割れがなくきれいに見える柱でも中の方はこんな感じです。

何となく弱そうに感じませんか?

 

まあ一番割れのひどいものを撮影したので、ちょっと極端な例になって

しまいましたけど・・・

 

天然乾燥も人工乾燥もそれぞれメリット・デメリットがあります。

いかにうまく付き合っていくかですね。

 

そのあたりは次回以降に。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。