純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

サザンイエローパイン

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

本日はとある会社の方から相談したい事があるからと言われお会いして来ました。

 

内容は、倉庫を整理していた所『 サザンパイン 』という板が一梱包出てきたという事で、これをどうにか出来ないかと云うご相談でした。

 

外材は米松(べいまつ)かチューリップウッドくらいしか取り扱った事がないので

取り敢えずどのような木か調べてみる事に。

 

樹種名 サザンイエローパイン(4種類の樹種の総称みたいです) 

    北アメリカが産地の針葉樹

性質 木質が硬く辺材は保存性が低いが心材の保存性は高い。脂がでるので塗装がやや 

   難しい。

用途 建材、フローリング、合板など。

   比重が高いものはボウリング場のレーンに使用される。

という事でした。

 確かに脂が凄かったです。写真でも分かると思いますが凄いですね。

f:id:iwamiringyou:20200326171010j:plain

さらに調べてみるとどうやらサザンイエローパインは細胞組織が独特らしく、防腐剤を注入すれば深く均一に浸透するようで腐朽菌やシロアリ害を防げるみたいですね。

 

防腐剤を注入処理してもらえばウッドデッキとして最適なのではないでしょうか。 

f:id:iwamiringyou:20200326165446j:plain

厚みは約3センチ、巾が約25センチ、長さが4.2メートルです。

 

どなたか興味がございましたらご連絡下さいませ。

メールアドレス iwami-ringyou@ohtv.ne.jp

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。