純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

割れと強度

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

木は乾燥してくると干割れが出来てしまいます。

この干割れはどこにどのように入るか分かりません。

 

ですから柱のような見える所に使う製品には背割り(せわり)というものを

入れて見せたい面に割れが入らないようにします。 

f:id:iwamiringyou:20190704154918j:plain
f:id:iwamiringyou:20190610161821j:plain

ですが土台や桁・梁といった横架材のような力が掛かる製品に背割りを入れてしまうと

弱くなってしまうので入れません。

 

天然乾燥によって出来る干割れ、やはり知らない方にとっては強度が弱そうに

感じたり、見た目が良くないので あまり良い印象ではないのでしょうね。

 

ですが強度には何の問題はないのです。

長い目でみれば人工乾燥させた製品よりも強いくらいです。

見た目だけで敬遠されてしまっているとしたら非常に残念でなりません。

 

もっともっと天然乾燥の良さを伝えていかなければいけませんね。

 

 

それはそうと昨日のブログは誤字脱字のオンパレードで訳分からん事になってました。

朝読み返してみてビックリでした。

すみません。 

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。