純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

木育

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

今日も張り切って仕事してます。

 

突然ですが、ここ邑南町は『木育(もくいく)』というものを推進しています。

 

では『木育』って何?とお思いの方、

『木育』とは『子供をはじめとするすべての方々が「木とふれあい、

  木に学び、木と生きる」事を学ぶ取り組み』のことです。

 

具体的にどのような事をおこなっているのかと言いますと、

平成29年度から邑南町で産まれた全ての赤ちゃんに木を使ったおもちゃを

プレゼントしています。(1歳6ヶ月健診の時に貰えるみたいです。)

f:id:iwamiringyou:20191104151901j:plain
f:id:iwamiringyou:20191104151822j:plain

こちらが その木のおもちゃです。

外箱は杉、おもちゃにはヒノキと桜が使われています。

 

f:id:iwamiringyou:20191104151746j:plain

こちらは桜の木で作られたオオサンショウウオ

 

ちなみに邑南町のマスコットキャラクターはオオナン・ショウ君。

オオサンショウウオをモチーフに作られています。

 

今後どのような取り組みがされるのか楽しみです。

一人でも多くの方に木の良さを知っていただければと思います。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。