純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

ヒノキの丸太梁

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

下の写真は半年前にご注文を頂いて天然乾燥中のヒノキの丸太梁(まるたばり)です。

f:id:iwamiringyou:20191109132311j:plain
f:id:iwamiringyou:20191109132237j:plain

 丸太梁というのは『屋根の部材で建物の外周から内側に向かって入れる大型の部材で、

特に天然の松の反りをそのまま利用して梁としたものをいう。』

 

らしいです。

これだとあまり良く分かりませんね。

写真があれば良かったのですがないです。スイマセン。

 

ヒノキの丸太梁は結構珍しいのではないかと思います。

しかも写真のものは6.0mと5.0m。ロングサイズです。

 

形もあまり曲がってないものやしっかり曲がっているもの等色々あります。

ご注文をいただいた時に太さや曲り具合等々お伺いして丸太を購入しました。

 

出荷はもうしばらく先の予定です。

それまでじっくりと天然乾燥させておきます。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。