純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

お祭り

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

二日間雲隠れしていました。更新せずすいません。

 

さて今日から日貫地区はお祭りです。

f:id:iwamiringyou:20191014165804j:plain
f:id:iwamiringyou:20191014170156j:plain

本来なら前夜祭として夜通し神楽が奉納されるのですが、今年は残念ながら中止となり寂しいお祭りとなりました。

 

この日貫地区は少ない人数ながら今も5つの大元神楽(おおもとかぐら)団が

あるとても神楽の盛んな地域です。

 

石見神楽には『八調子』と『六調子』があり、『八調子神楽』はテンポが

速くスピード感があり、現在ではこちらが主流?となっています。

(石見神楽の多くの団体がこちらです。)

 

一方日貫の神楽は『六調子神楽』です。こちらの神楽は農作業での動作が

「型」となっていて、腰を落としてゆっくりと重厚に舞うのが特徴となっています。

 

今年は町指定文化財である旧山﨑家住宅(隅屋)での座敷神楽が復活します。

11月には恒例の日貫大元神楽フェスティバルも開催されますので、神楽に

興味のある方、六調子の神楽を見たことのない方等々是非一度ご覧になって下さい。

 

明日は天気が良ければ子供神輿が出ますよ。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。