純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

ヒノキはどこに?

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

本日もプレカット工場に行って参りました。

先週あたりから急に忙しくなってきたようで保管する場所がないので

早目に引き取って欲しいとの連絡があって急いで行って来ました。

 

フォークリフトが空くまでの時間色々と見ていたのですが、ヒノキが使われているのは土台だけですね。

 

柱は杉、横架材(桁・梁など)は米松がほとんどです。

市場で売られているヒノキの丸太は何に使われているの?って思う位

最近の建築現場ではヒノキを見かけなくなりました。

 

うちは桁・梁などの横架材もヒノキで製材しているので、皆さん驚かれます。

「総ヒノキ造りかぁ、凄いなぁ」なんて言われたりしますが建築費に占める

構造材の割合なんてそんなに大したものではありません。

(柱などをヒノキの役物で揃えたりすれば話は別ですが。)

  

実際問題長い目で見たら天然乾燥の国産材を使うのが一番良いのです。

(できれば大工さんが手刻みされている工務店さんに建ててもらえれば最高です。

プレカットを否定しているわけではありませんよ、うちがお願いしているところは

きちんとやっていただいてます。以前はえって思うような工場もありましたがそういう

所はもう使っておりません。)

 

今日のところはこの位にしておきます。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。