純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

助手と二人旅

f:id:iwamiringyou:20190610163147j:plain

f:id:iwamiringyou:20190610163156j:plain

(上)身長ほどの大木の前で記念撮影 (下)海をバックに記念撮影


こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

 

今日は朝から益田市にある木材市場に丸太を引取りに行って来ました。

トラック好きの次男坊がついて行きたいと言うので一緒に行きました。

 

山に囲まれた地域に住んでいても、あまり木と触れ合う事がないので

いい機会かなと・・・

 

市場に着いていきなり目に飛び込んで来たのが写真の大木です。

 

この木はクスノキと言う樹木です。特徴は強い樟脳の香りがあることです。

この香りに防虫効果があることから、タンスなどの家具類に利用されてます。

 

幹の周囲が10m以上になるものも珍しくないほど大きく育つので、

写真の木は全然小さい個体ですね。

 

ちなみに、巨樹ランキング1位は鹿児島県にある“蒲生の大楠”という

樹齢1,500年、樹高30m、幹周24.2mのものだそうです。

 

 

下の写真は、帰りにトイレ休憩で立ち寄った道の駅 "ゆうひパーク三隅″ でのものです。

 

波の音、潮の香り、さわやかな風。

まったりとくつろぎたくなるような素敵なところでした。

 

次男も大満足の旅でした。

 

 

それでは今日もよろしくお願いします。