純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

ヒノキ 五寸角の通し柱

f:id:iwamiringyou:20190610161821j:plain
f:id:iwamiringyou:20190610161843j:plain
(左)通し柱 (右)土台他



こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

今日はお寺の渡り廊下の改修工事に使用する材料を

納品させていただきました。

 

写真の通し柱は15㎝角で長さは6mあります。

柱なので背割り(せわり)をいれてます。

 

背割りをいれるのは、表面の割れを防ぐためと

乾燥を早くさせるためです。

 

背割りをいれなくても表面に割れのできない乾燥機がありますが、

時間が経つと結局割れが出来るので、見えるところに使う柱は背割りを入れて

ある方が安心です。

 

最近はなかなかこのようなサイズの通し柱が使われなくなっているので

使ってもらって嬉しく思います。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。