純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

木の香り

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

本日も朝方雨が降りましたが昼前からモワモワとしたお天気。

蒸し暑い1日でした。

 

さて先日ある製品の品質向上のための話し合いがありまして、

アンケートを少しばかり見させていただきました。

 

その中で結構あったのが「木の良い香りがします。」という感想。

がしかしですね、(私もその製品を持っているので良く知っているのですが)

その製品自体は塗装がしてあって木の香りはしないのです。

しいていうなら製品を入れる木箱は無塗装なので木の香りがします。

 

これだけ山に囲まれて生活していても本物の木に触れる事がなくなっているのですね。

家に使われている木は集成材だったり、外材(薬剤がたっぷり浸み込んでます)で

あったり国産材でも高温乾燥によって脂の抜けたものだったり。

 

本物の木の香りをしらなければ塗料の匂いを木の匂いと勘違いされても

仕方ないのですが、とにかく残念です。

 

本当のヒノキの匂いを是非一度嗅いでいただきたいです。

天然乾燥したヒノキは生きているので本当に良い香りがします。

 

というわけで道の駅みずほに置いているうちの商品、一度手に取って匂いを嗅いで

見て下さい。

お買い上げいただけると喜びます。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。