純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

キャンバー

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

本日遂に雪が降りました。こちらは朝降り始めです。

f:id:iwamiringyou:20200115170809j:plain

そしてこちらは夕方。

f:id:iwamiringyou:20200115170839j:plain
f:id:iwamiringyou:20200115170917j:plain

あまり積もらなくて良かったです。

 

さて、昨日お話した杭を作る際に出る端材ですが、

f:id:iwamiringyou:20200113165537j:plain

 こちらですね。

 

これは土木工事に使われます。

そしてその際、ただの「端材」から「キャンバー」と言う立派な名前になります。

属に云う楔(くさび)のことですね。

 

実際に使われている所を見た事はありませんが、切り梁や腹起こしの間の

僅かな隙間を埋めて調整し、落下や崩壊を防止する大切な役目をするみたいです。

 

以前はチップにしていたのですが、たまたま杭を作成している時に

土木会社の方が来られてキャンバーにするからという事でお渡ししました。

 

ただのチップにしかならないと思っていたものが場所を変えればとても大事な

役目を果たすようになるなんてスゴイですね。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。