純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

木の吸湿性

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

今日1日激しい雨と風でした。

配達するのもシートを掛けたり外したりと時間が掛かってしまって

なかなか捗りませんでした。

 

 さて皆様、こちらの写真をご覧ください。上は木口割れしているまな板の写真です。
f:id:iwamiringyou:20200108172520j:plain

乾燥しているとこのような感じです。

 

そして下の写真は使用後に洗って水分を含んだ状態のまな板です。

f:id:iwamiringyou:20200108172423j:plain

干割れがほとんど分かりませんね。

 

すごい復元力だと思いませんか?木の吸湿性って凄いですね。

 

木が生きているとか呼吸をしているとか言われるのはこのようなことなのでしょうね。

 

この吸湿性も天然乾燥した製品だからこそ。

集成材や人工乾燥させた製品だとそうはいきません。

(人工乾燥した製品は初めのうちは吸湿性があっても次第に弱くなっていきます。)

 

天然乾燥させた製品は木が生きているからその分扱うのも難しいですが

上手に付き合っていくといい味が出て愛着がわきますよ。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。