純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

帯鋸送材車の紹介

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

今日は帯鋸送材車を少しばかり紹介します。

 

台車と呼んでいるこの機械は丸太を角や板にするもので製材所の中では

1番重要な機械になります。

 

ここでの製材が悪いと全てダメになってしまうくらい重要なものです。

とにかく経験と勘が物を言う職人さんの仕事です。 

f:id:iwamiringyou:20190612130715j:plain

こちらがおなじみの台車(帯鋸送材車)です。

 

今回はコックピットを紹介します。

f:id:iwamiringyou:20191210170911j:plain
f:id:iwamiringyou:20191210170658j:plain

ちょっと汚れてますが、ここに立って操作します。

青い取手が付いたレバーで前進・後退します。

f:id:iwamiringyou:20191210170803j:plain
f:id:iwamiringyou:20191210170729j:plain
f:id:iwamiringyou:20191210170837j:plain

こちらが色んなボタンやらレバーやら。

何がどうなるかは全然分かりません。もう忘れてしまいました、すいません。

 

最後にコックピットからの眺めです。

f:id:iwamiringyou:20191210170911j:plain

工場見学も承りますよ。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。