純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

虫穴

こんばんは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

今日も寒かったです。こちらの方は雪が降りませんでしたが、

すれ違う車の屋根に雪が積もっていたりしてました。

 

今日は鴨居や敷居などを選別してました。

良いのがあったと思っても反りが大きかったり、傷があったりと

なかなかはかどらず。

 

虫さんも美味しい所を知ってか知らずか、きれいな面を食べてしまいます。 

f:id:iwamiringyou:20191127174434j:plain
f:id:iwamiringyou:20191127174401j:plain

ちなみにこちらは丸太に空いた虫穴です。

 

梅雨の時期や夏など市場で売られている時にはすでにこんなことになってます。

さらに製材せずに丸太のまま放っておいたりするとがっつり食べられます。

 

やはり木を切る時期って大事ですね。

今の時期にたっぷり丸太を購入して天然乾燥させてっていうのが理想なんですけど

なかなかそうも行きません。

 

でもそうしたいですね。やっぱり良い木を使って欲しいですから。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。