純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

専門用語?

f:id:iwamiringyou:20190704162152j:plain

上のメモリが寸、下のメモリがcm


こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

″ひのきのどだい さんごのよんすん の にけんもの が にほん″

 

これ判りますか?

 

ヒノキの土台 3寸5分×4寸×2間(にけん)のものが2本

ということですが判りにくいですよね。

 

ヒノキの土台 厚さ(高さ)10.5㎝ 巾12㎝ 長さ4.0mのものが2本

とするとようやく判っていただけたのではないでしょうか。

 

長さは寸とか尺を使ったりするんです。

 

これ、働き始めた頃苦労しました。

 

1寸は30.303mm(約3センチ)なので

″さんご の よんすん″ と言われたら、3.5㎝に3を掛けて10.5㎝・・・

 

などといちいち頭の中で計算してました。

 

6尺6寸なんて言われたらもうパニックですよ。

″メートルで言って″ ってなります。

 

3メートルなんて1間半とか10尺とか人それぞれ。

 

ちなみに、3寸5分×4寸×2間は10.6㎝×12.1㎝×3.636m位なんですが

実際に製品として納める時は10.5㎝×12㎝×4.0mとしています。

 

今はすっとわかるんですが、それでも時々ん?ってなる時もあります。

  

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。