純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

松の階段板。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

今月はまた更新をサボってしまいました。スイマセン。

 

11月も最終日、日に日に寒くなってまいりました。

それでも天気の良い日は汗ばむ位ですので例年と比べると暖かい気がします。

 

さて、地元の神社の階段を修復されるとの事で階段板のご注文をいただきました。

樹種は松。

 

最近は松を挽く事はほとんどありませんが、かつては松も挽いていましたので

在庫はあります。

しかし松は虫が入っている事が多く挽き直してみるまでは油断できません。

 

今回の階段板は段板、親板、蹴込み板全て八寸(約24cm)なのであまり

虫食いが多いと在庫も底をついてしまいます。

 

そんな訳で何枚か引っ張り出してきて修正挽き。

順調に良い板が出ましたが5枚必要な段板の内残り1枚がどうしても出ない。

 

挽いては虫食い、挽いては虫食い・・・。

松は甘くないですね。

どうにかこうにか揃える事が出来ましたが虫食いの板の方が多かった事に

多少のショックを受けております。

いくら節が無くてもこれでは使い物になりません。

 

一番酷かったのがこちらです。

こちらは挽き直す前に虫が入っているのが分かっていたのですが、置いといても

無駄なので挽いてみました。輪木としては使えそうです。

上の写真は先ほどの板の側面です。

上と下は鋸を入れていない面です。虫が入っているなんて全く分からないでしょ?

 

皮1枚残して食べてるって感じです。

なので納品した化粧材が、鉋かけたら虫が出たよって事がたまにあったりします。

 

さて、完成した階段は後日ご紹介いたします。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。