純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

お久し振りでございます。

今日も一日雨、激しい雨が降っています。

今週はずっと雨の予報、いつになったら梅雨があけるのでしょうか?

 

この時期は木にとっても辛い時期です。

いくらヒノキに抗菌作用があるといってもカビが発生します。

 

抗菌作用があるのは赤身(あかみ)と呼ばれる木の中心に近い部分。

いわゆる白太(しらた)とよばれる外側の部分はカビも生えるし

虫に食べられたりするのです。

f:id:iwamiringyou:20200713173416j:plain
f:id:iwamiringyou:20200713173318j:plain

 ヒノキや杉はまだ良い方で松などは真っ黒(藍が来たと言ってます)になります。

買ったらすぐに製材して乾燥機に入れれば良い様に思いますが、市場でセリに掛けられる頃にはすでに真っ黒なんですね。

 

その昔、松を製材していた頃は藍が来ないようにと薬品に浸けてたりしたのですが

あまり変わりませんね。

中の方まで藍が来ているので製品にしても黒いままです。

 

良い時期に伐採した松は色もきれいで力強く桁・梁にするには

最高なんですけどね。

捻じれたり、藍が来たりと扱いがとても難しいんです。

 

 

ちなみにヒノキは中の方まで行ってないので摺り直してモルダーを掛けると

きれいになります。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。