純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

オオハキリバチ

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

本日はプレカット材を納めて参りました。

車庫の新築物件です。

f:id:iwamiringyou:20200824175834j:plain
f:id:iwamiringyou:20200824175826j:plain

建前日和ではありますがとにかく暑い。

15分程度の荷下ろしでしたが汗びっしょりです。

 

さてさて先週の土曜日ですが、作業場を蜂がウロウロ。

すると板の山の中に入っていったのでそこを開いてみると。

f:id:iwamiringyou:20200824175849j:plain
f:id:iwamiringyou:20200824175857j:plain

なんと巣を作ってました。中には卵や幼虫がいました。

それよりもとにかくネバネバが凄い。

手に着いたらなかなか落ちないのです。松ヤニが付いたみたいな感じ。

はがしてきれいにしようとしてもなかなかはがれない。硬い。

 

しばらく放っていたらまた戻って来たので撮影に成功。

f:id:iwamiringyou:20200824181114j:plain

オオハキリバチという蜂みたいです。(間違っていたらすいません。)

今の時期に産卵するようで。

 

襲ってはきませんが製品が。

しかもこちらの板は節のない無節の板ですよ😢。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。