純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

製材所の仕事

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

製材所のお仕事の続きです。

オートテーブルで製材したときに出た耳付きの板のその後です。

 

耳の付いた板は次に自動両面耳摺機という機械にかけます。

f:id:iwamiringyou:20190625163706j:plain

 

この機械で下の写真のような上下に色の付いた部分を落としていきます。

f:id:iwamiringyou:20190625165718j:plain

パンの耳みたいだから耳って言います。

 

本当かどうか知りませんが・・・

 

f:id:iwamiringyou:20190625163632j:plain
f:id:iwamiringyou:20190625163600j:plain

こんな感じで出てきます。

 

まっすぐに板を入れないと、耳が残ったり、最後に幅が狭くなったりするので

意外と緊張します。

 

最初の頃だけですけどね。すぐ慣れます。

 

慣れすぎて失敗したりしますけどね。

 

板はまだまだ続きますよ。

でも今日はこれくらいにしておきます。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。