純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

皮が剥けます

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

f:id:iwamiringyou:20190606170617j:plain

ヒノキの丸太 市場から持って帰った直後の写真です

暑くなってくると写真のように丸太の皮が勝手に剥けてきます。

中には全部剥けてツルツルのもあります。

 

どうせ皮を剥くんだから手間が省けて良いじゃない

とお思いでしょうが、そうとも言えないんです。

 

どんどん干割れしていって外側が使えなくなるんです。

本来なら板とか小さな材がとれるところが取れなくなるんですね。

 

さらに雨が降って濡れるとものすごく滑るんですよ。

トラックに積んだり降ろしたり作業してると非常に危ないのです。

フォークリフトのツメから滑って落ちたりすることもあります。

 

私も昔、濡れた丸太の上で作業中に足を滑らして怪我をしたことがあります。

とにかく氷の上くらい滑ります。ツルツルです。

 

丸太の上では気を付けましょうというお話でした。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。