純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

製材所の仕事

f:id:iwamiringyou:20190429080810j:plain

f:id:iwamiringyou:20190429080846j:plain

上がヒノキの丸太 下が皮むきをしている様子です。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

今日から少しずつ製材所の仕事を紹介しようと思います。

 

丸太を市場から仕入れてきたらまずは皮をむきます。

皮が付いたままだと製材しにくいんです。

 

それに石とか釘とか見つけにくいし。

石とか製材しちゃうとノコギリの刃が物凄く傷むんですよね。 

それと作業場が汚くなる。掃除も大変ですが危険ですよね。散らかってると。 

 

だから皮むきって大事なんです。

 

この皮むき意外と難しいんですよ。

刃を強く当てちゃうと削りすぎちゃって丸太を傷つけるし、弱すぎると皮がきちんとむけない。

 

うちでは若い従業員がやってます。

まだ時間はかかりますが丁寧に仕事してます。

 

では、今日のところはこれくらいで。      

 

 

やっと写真載せれました。