純国産ヒノキの天然乾燥製材所/島根県邑南町の石見林業有限会社

島根県邑南町にある純国産ヒノキの天然乾燥を専門にする製材所です/TEL:0855-97-0111

抗菌作用。

こんにちは、島根県邑南町の石見林業です。

純国産ヒノキを専門に天然乾燥で製材しています。

 

本日も良い天気です。

 

さて、先月より車庫の新築工事の材料を納めさせていただいており

とても立派なものが出来ております。

 

こちらはプレカットの予定が合わず、大工さんが手刻みされました。

横架材はヒノキを使っていただいてます。

やはり天然乾燥のヒノキはとても綺麗です。

 

そして何と言っても目を引くのはヒノキの丸太梁です。

 

5.5mと4.5mの丸太梁が繋がれて堂々とした存在感です。

松ほどの力強さはありませんが、ヒノキらしい美しさがあります。

 

通常丸太梁は松が使用されるのですが、あいにくうちに在庫がなく、

この時期の松は藍(カビ)が入って黒くなっていたり、長年置いてあるものは虫が入っていたりと良い物がないためヒノキを使っていただきました。

 

ちなみに藍が入った松とはこんな状態です。

それにしても見事に白太だけに入ってますね。

赤身はきれいなまんまです。

赤身には抗菌作用があると云われていますがこうして見ると良く分かりますね。

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします。